麻雀好きのDORA麻雀徹底解説TOP > その他、よくある質問 > 麻雀よもやま話。

麻雀よもやま話。について

 
ここは、まあ、結構ブログで、何回か載せた、特に初心者さんに、聞いてもらった方が良い話とか、私の麻雀履歴(堅苦しくなく、こんな麻雀する人がいたみたいな)を載せたりしてます。
他に、こんな麻雀都市伝説あるよって、話もあれば、コメントなり下さいね。

@ 早いリーチは、イースーチーと言う話があります。
 これは、2順目や3順目などにリーチをかけられたりすると、捨て牌からリーチした相手の手がまったく想像がつかない為に、早くリーチを賭けた人の待ち牌はイースーチー(1,4,7)が多いと言う都市伝説です。もう、分からないから、それに絞って、他で当たられたら、仕方が無いと言う話です。
A 側テンリーチとは、これは、初心者の方に多いのですが、まだ、経験が浅いと、テンパイしたら、すぐにリーチをかける事が比較的多くて、そのリーチする時に捨てる牌は、待っている牌に近い牌を捨てることが多いと言う事なんです、お気を付け下さいね。
B 引っ掛けリーチとは、例えば、リーチを賭ける時に、6萬子牌を捨ててリーチをかけますと、大体の人は、ああ、では、9萬子牌と3萬子牌は大丈夫だなっと思います、それはなぜか、6萬子牌がいらないと言うことは、7、8萬子牌や、4、5萬子牌をもって、待つのなら、6萬子牌は捨てることは無いからです。だから、他の人は、3萬、9萬子牌は安全と考える確率が高く、捨てやすいと言う事です、それに対して、3萬、9萬子牌で待つのが引っ掛けリーチなのです。例えば、3萬、9萬子どちらかの頭待ち、あるいは、チートイツでなどで3萬、9萬子で待つと出やすいです。どうですか?勉強になりましたか?
C 一泣き、非難ごうごう、これは、どういう事かと言いますと、私が、まだ高校生の時に、麻雀好きが四人集まって、よく麻雀をしてました、まだ、当時はそんなに、コンピューターゲームもなかったですからね、そのメンバーの一人にI村君と言う男がいて、場に初めて捨てられた牌(ションパイ)を、ポン、とか、チーとかすると、もう、おもいっきり小馬鹿にした言い方で、一泣き〜と叫ぶのです、こうして、一泣きは非難ごうごうなんです。
でも、そのI村君は、自分でションパイを泣いた時は、独特の関西弁で、これはしゃ〜ないと言います、こんな昔話です、今頃何してるかな?
D通常の麻雀と、オンライン麻雀の違い。
これは、人によって違うと思いますが、私は、どちらかと言うと、ゲーム機の麻雀より普通の卓を囲んだ麻雀の方が好きです。
と言うのは、ゲーム機で、ずっとやってきた人は、やっぱり泣く(ポン、チー)のが早くて、多い気がします、早くテンぱって、早く上がらないとと負けてしまうと、考えてるのでしょうね。
でも、泣いてしまうと、役が大きく成り難いし、自分の残り牌も少なくなって、手も読まれやすいので、私は、泣かないですね。最終的に勝つのは、大きな役を作って、当ててしまえば、自分の勝ちになりますからね。
でも、DORA麻雀のトーナメントで、4人で打つ時に、私以外の全ての人が、ゲーム機用麻雀だと、場が荒れて仕方が無いけど、4人中2人なら、私ともう一人の人のどちらかにも、必ず、チャンスが来るのが麻雀です、どうか通常の卓を囲む麻雀の方が好きな人もDORA麻雀に参加して、ゲーム機用の麻雀をする人たちに目に物見せませんか?
 

その他、よくある質問記事一覧

麻雀よもやま話。

ここは、まあ、結構ブログで、何回か載せた、特に初心者さんに、聞いてもらった方が良い話とか、私の麻雀履歴(堅苦しくなく、こんな麻雀する人がいたみたいな)を載せたりしてます。他に、...

具体的な、詳しいDORA麻雀のレート説明

別のページで、各卓のレートを書いときましたが、ここでは、具体的にどういうレートの計算になっているか、みて覚えておいて下さいね。先ずはこの画像を見て下さいね。この...

プレイヤーポイントとは?

次に、プレイヤーポイントについて説明しておきますね。DORA麻雀をすると貯まっていくポイントがあります、このポイントをプレイヤーポイントと言います。このプレイヤーポイントは...